私にもわかる(かな)アメリカ大統領選#2016

アメリカ新大統領の誕生は2016年11月8日。在ロサンゼルスのノンポリが、渡米16年目にして初めて大統領選を追っかけます。大統領選、私にもわかるかしら?


アイオワ決戦まであと数時間

 明日がアイオワ州の党員集会ということで(あ、もう真夜中過ぎた!)、CNNは1日中各候補の動きを追っています。最新報道によると、共和党は、ドナルド・トランプテッド・クルーズ上院議員を6ポイント、リード。民主党は、ヒラリー・クリントンが僅差でバーニー・サンダース上院議員を抜いてトップです。

【スポンサーリンク】
 
 

  ところで、選挙戦が始まって以来、各陣営から寄付金願いのメールがドシドシ送られて来るのですが(向学のためにメール登録したので)、今日は特に激しかったです(日本でメールは合法ですか?)。

           f:id:yukikoyanagida:20160201170726j:plain

 送られて来るメールはこんな感じ。オバマ政権誕生時の選挙キャンペーンから8年。「ネット少額寄付金手法」は完全に定着したようです。

           f:id:yukikoyanagida:20160201170829j:plain

 こちらはブッシュ弟(ジェブ・ブッシュ)からのメール。私に頼まなくても、あそこんちにはごまんとお金があるだろうに。

              f:id:yukikoyanagida:20160201171006j:plain

 共和党は、支持率の実況メールまで送ってきます。8日前にはクルーズトランプに勝っていたんですね。

 さて、ここからは、前回1月22日に第4回民主党テレビ討論会の報告をして以降、今日までの出来事をざっと追いかけてみましょう(日時はアメリカ時間)。

                    f:id:yukikoyanagida:20160201171145j:plain

【1月23日】元ニューヨーク市長にして、実業家、大富豪のマイケル・ブルームバーグが無所属で「出馬するかも」の報道。明日のアイオワや9日のニューパンプシャー予備選の結果を受けて、3月に出馬不出馬を決定する由。この人まで参戦したら、ますます面白くなりますね。photo from https://twitter.com/mikebloomberg 

             f:id:yukikoyanagida:20160201171539j:plain

【1月25日】民主党のタウンホール(対話集会)がアイオワ州デモインで開催。ヒラリー、サンダース、オマリーの3候補が出席。タウンホールは討論会と違い、各候補がひとりずつ登場し司会者や観衆の質問に答えます。サンダースに差を縮められたヒラリーは必死の表情。

              f:id:yukikoyanagida:20160201171733j:plain

 【1月28日】アイオワ州デモインで開かれた第7回共和党テレビ討論会は、「司会者(メーギン・ケリー/Fox News)が気に食わない」と、ボイコットしたトランプ不在のまま開催。問題の視聴率は、可もなく不可もなくの結果。局サイドに「方針変更の意志はない」という。となると、今後もトランプは、Fox Newsが仕切る討論会に出ないのか? なこたあ、ないだろうなあ。にしても、メーギン・ケリー、まぶい。

              f:id:yukikoyanagida:20160201172116j:plain

【日付忘れた】そんな中、トランプから送られてきた「ヒラリーを監獄へ」ステッカー販売のお知らせ。トランプって、やることがいちいちなんつーか。でも、1位はあなた、今んとこ。

              f:id:yukikoyanagida:20160201172406j:plain

【1月29日】国務省が、「ヒラリーが国務長官在任中に送った私用メールに、22通の極秘情報があった」と発表。内容が内容なため、それらは公表しない方針だが、ヒラリーは「断固公開」を要求。ヒラリーさん、仮にアイオワを乗り切っても、テロや国防が重要課題になっている今、この問題は長期化しそう。もしかしたら命取りになるかも。

             f:id:yukikoyanagida:20151114183539j:plain

【1月30日】「ニューヨーク・タイムズ」紙が、民主党ではヒラリー、共和党ではなんとジョン・ケーシック・オハイオ州知事への支持を表明。ケーシック支持の理由は「唯一妥当な選択」。いや〜、「ニューヨーク・タイムズ」、随分とシブいところを持って来ましたね。


America | Bernie Sanders

【おまけ】最近、私が気に入っているサンダースのTVコマーシャル。バック・ミュージックはサイモンとガーファンクルの「アメリカ」です。そういえば、昔、亀井静香さんが、「お母さん」とかいうド演歌を歌っている国民新党(だったと思う)のCMがありましたね。あれ、けっこう好きだった‥‥。

 明日は、一日中テレビの前で予備選を追っかけます。ツイッターで実況報告する予定。柳田由紀子 (@yukikoyanagida) | Twitter