私にもわかる(かな)アメリカ大統領選#2016

アメリカ新大統領の誕生は2016年11月8日。在ロサンゼルスのノンポリが、渡米16年目にして初めて大統領選を追っかけます。大統領選、私にもわかるかしら?


2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプと話し合ってるポール・ライアンってどんな政治家?

共和党の大統領候補となったドナルド・トランプ。そのトランプと、党の方針を巡り話し合いをしているのがポール・ライアンです。ライアンももちろん共和党。そして、昨年10月からは下院議長を務めています。では、ポール・ライアンとはどんな政治家なのでし…

なぜ、カリフォルニア予備選前にトランプは過半数に達したのか?

5月26日(米時間)、遂にドナルド・トランプが共和党代議員の過半数、1,237人を獲得しました。6月7日、カリフォルニア州を含む5州での予備選を待つことなくストンと過半数に達したのは、なぜなのか?

大統領選、とってもアメリカンな大票田カリフォルニア州の大混乱

6月7日の注目は、なんといっても我がカリフォルニア州。ところが、ここでおかしなことというか、なんだかとってもアメリカンな事態起きています。さて、その内容とは?

粘るサンダース、伸び悩むヒラリー。余裕綽々はトランプ

またやってくれましたね、バーニー・サンダース! 米時間5月17日の昨日、オレゴン州の予備選で勝利、ケンタッキー州ではヒラリー・クリントンとタイに持ち込みました。

トランプの独走とサンダースの粘り

共和党では、テッド・クルーズとジョン・ケーシックが続けざまに撤退。あまりの〈あっさり〉に驚きました。とにかく現状を見てみましょう。