私にもわかる(かな)アメリカ大統領選#2016

アメリカ新大統領の誕生は2016年11月8日。在ロサンゼルスのノンポリが、渡米16年目にして初めて大統領選を追っかけます。大統領選、私にもわかるかしら?


2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/26「スーパー・チューズデー」速報③/ 5月の見通し

民主党の代議員過半数は2,383。対して、ヒラリーは現在2,159を獲得。まさに王手を打った格好です。一方、共和党の過半数は1,237。現在949を獲得したトランプは来月も快進撃を続けるのでしょうか?

4/26「スーパー・チューズデー」速報②/ サンダース絶望的に

開票結果がほぼ出揃いました。共和党は、ドナルド・トランプが全5州を制覇、民主党はヒラリー・クリントンが1州を除く4州制覇です。これで、バーニー・サンダース上院議員(バーモント州選出)が、民主党から大統領候補に指名されることは99%なくなりまし…

4/26「スーパー・チューズデー」速報①/ トランプ強し、5州制覇

投票終了後、たったの30分のことでした。CNNが、ドナルド・トランプの全5州制覇を報じました。早い、強い! 一方、民主党は、メリーランド、デラウエア、ペンシルバニアの3州をヒラリー・クリントンが制覇です。

アメリカ大統領選、今後の日程

2016年、アメリカ大統領選、今後の日程です。

5州で競う「スーパー・チューズデー」を占う

今日は、コネチカット、デラウエア、メリーランド、ペンシルバニア、そしてロードアイランドと、計5州で予備選が行われる「スーパー・チューズデー」。民主党ではヒラリー・クリントンが、共和党ではドナルド・トランプが優勢と予測されていますが果たして?

速報③/〈ニューヨーク決戦〉のまとめと、今後のゆくえ

ニューヨークは朝の4時を迎えました。予備選の開票率は94%です。この段階で〈ニューヨーク決戦〉のまとめと今後のゆくえをお伝えします。

3分でわかる! 中級者のためのバーニー・サンダースってどんな政治家?

民主党のライバル、ヒラリー・クリントンと比較しながら、バーニー・サンダースという政治家を少々掘り下げてみたいと思います。

速報②/〈ニューヨーク決戦〉はトランプとヒラリーで決まり

いやいやいやいや、予想外に早い勝利宣言でした。米大統領選のニューヨーク決戦。共和党のドナルド・トランプ、民主党のヒラリー・クリントンが勝ちました。

3分でわかる! 初心者のためのバーニー・サンダースってどんな政治家?

立候補時ほぼ無名だったものの、今や大ブレイクしたバーニー・サンダース。サンダースの経歴や政治信条、人となりをわかりやすく紹介。3分でわかる大統領候補、バーニー・サンダース。

速報①/大票田の「ニューヨーク決戦」、注目は民主党、ヒラリーvsサンダース

今日は大票田(共和党95、民主党247代議員)のニューヨーク州決戦(予備選)。すでに投票開始から6時間。新聞やTVは、共和党ではトランプの、民主党ではヒラリーの勝利を予測しています。白熱する選挙戦で、今日の注目は民主党、ヒラリーvsサンダース。

候補者はマリファナをかく語りき

大統領各候補の「マリファナの合法化」に関する意見のまとめ。世論調査では、アメリカ成人の58%が合法化に賛成。また、マリファナの医療的価値も再確認され始めている。

上げ潮サンダース、ワイオミング州も制す。これで直近7勝1敗。

民主党党員集会の結果が出ました。ワイオミング州でも、バーニー・サンダースがヒラリー・クリントンに勝ちました。得票率はサンダースが55.7%、ヒラリーが44.3%です。サンダースは、これで直近の戦いが7勝1敗。上げ潮です。

サンダース優勢か、民主党、ワイオミング州で党員集会始まる

アメリカは土曜日の朝。先ほど、現地時間11時にワイオミング州で民主党の党員集会が始まりました。代議員総数が18名という地味な州ですが、ヒラリー・クリントン、バーニー・サンダース、いずれもここで勝って今月19日の〈ニューヨーク決戦〉に弾みをつけた…

ウィスコンシン州で敗れたドナルド・トランプと、その敗因

ウィスコンシン州予備選の開票率が、民主、共和両党ともに99%になりました。現地は朝の6時前です。私もかなり眠くなってきました。朦朧としていますが、まず共和党の様子をお伝えしましょう。