私にもわかる(かな)アメリカ大統領選#2016

アメリカ新大統領の誕生は2016年11月8日。在ロサンゼルスのノンポリが、渡米16年目にして初めて大統領選を追っかけます。大統領選、私にもわかるかしら?


2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダースの追い上げとヒラリーのデジャブ? (含・第4回目民主党大統領候補討論会の報告)

ヒラリーを猛烈に追い上げているサンダース。民主党はどっちを選ぶのか? 第4回目民主党大統領候補討論会の報告をかねて。

出たな、ペイリン。トランプと♫〈アイオワの恋の物語〉

朝刊を見た時、「サタデーナイトライブ」の番組欄かと思いました。トランプとペイリンのツーショット。出たな〜、妖怪ペイリン。アラスカで寝ていたと思ったら、どっこい満を持して登場です。だいぶ太ったな。 この写真(”LA Times”, today)を見ていたら、…

まさしく〈舌戦〉、第6回目共和党大統領候補討論会(2016年1月14日/サウスカロナイナ州ノースチャールストン)

第6回共和党大統領候補討論会は、拍手喝采とブーイングが激しく交差した〈舌戦〉でした。ブーイングを浴びながらも、トランプの首位は変わらず。なお、トランプは、日本企業コマツを名指しで批判。

大統領戦の主要日程と、共和党混乱の元凶

新年に、大統領選の日程を書き忘れていました。主要日程は以下です。 2月1日 アイオワ州党員集会 2月9日 ニューハンプシャー州予備選 3月1日 スーパーチューズデー(予備選の集中日) 7月18日〜21日 共和党大会(同党の大統領候補決定) 7月25日〜28…

銃規制強化、オバマ大統領の〈涙〉、本当の意味

オバマ大統領が、先週、新たな銃規制を説明した際に流した涙は、多くの人の共感を呼びました。大統領の涙をヒューマニズムと結びつけて考える人が多いと思います。が、一部の米ジャーナリストは、この涙を別の文脈で捉えています。