私にもわかる(かな)アメリカ大統領選#2016

アメリカ新大統領の誕生は2016年11月8日。在ロサンゼルスのノンポリが、渡米16年目にして初めて大統領選を追っかけます。大統領選、私にもわかるかしら?


キモ中の肝、フロリダ州は目まぐるしく変化中

 米大統領選挙の出口調査が続々と発表されています。国内に3時間の時差があるアメリカですが、すべての州で投票が終わる前に、こうして時間の早い州の結果が出てしまいます。この仕組みだと、まだ投票していない人に(現に家人がそう)影響を与えちゃいますよね。

 さて、キモ中の肝のフロリダ州で、出口調査の数字がクルクルと目まぐるしく変わっています。

         f:id:yukikoyanagida:20161109103736j:plain

 ↑出口調査30%の段階では、ヒラリーが2%近く勝っていました。でも、その前はトランプでした。

         f:id:yukikoyanagida:20161109103923j:plain

 ところが、出口調査集計が88%に達すると、今度はまたトランプです。しかも、48.5%と48.4%という超の付く僅差です。ぎょぎょぎょ。

 あっ、今、91%集計した段階で、トランプ49%、ヒラリー47.9%の数字が出ました。

 これから各州の数字が続々出て来るので、ツイッターに書き込みます。興味のある方はフォローしてください。

https://twitter.com 柳田由紀子です。あと、→右のサイドバーにも出ています。

yukikoyanagida.hatenablog.com