私にもわかる(かな)アメリカ大統領選#2016

アメリカ新大統領の誕生は2016年11月8日。在ロサンゼルスのノンポリが、渡米16年目にして初めて大統領選を追っかけます。大統領選、私にもわかるかしら?


4/26「スーパー・チューズデー」速報①/ トランプ強し、5州制覇

【共和党】

 投票終了後、たったの30分のことでした。CNNが、ドナルド・トランプの全5州制覇を報じました。早い、強い! 

        f:id:yukikoyanagida:20160427102903j:plain

 その勝ち方もぶっちぎりです。ものすごい。CNNのアナウンサーも、驚きのあまりか興奮状態。各州、各候補の得票率を較べてみましょう。

f:id:yukikoyanagida:20160427102735p:plain

 まだ、低い開票率ですが、トランプの圧倒的な勝ち方が伝わってきます。

【スポンサーリンク】
 
 

【民主党】

 民主党は、メリーランドデラウエアペンシルバニアの3州をヒラリー・クリントンが制覇です。詳細は速報②でリポートします。ヒラリーさんの勝利演説が始まったので、ブログは小休止。

          f:id:yukikoyanagida:20160427103358j:plain

 勝利演説するヒラリー。声はすさまじいほどにガラガラ。こうなると、ヒラリーさんに「女の意地」を感じざるをえません。西田佐知子さんとは、だいぶん違う容貌だけれど。 

yukikoyanagida.hatenablog.com

yukikoyanagida.hatenablog.com

yukikoyanagida.hatenablog.com