私にもわかる(かな)アメリカ大統領選#2016

アメリカ新大統領の誕生は2016年11月8日。在ロサンゼルスのノンポリが、渡米16年目にして初めて大統領選を追っかけます。大統領選、私にもわかるかしら?


民主党大会マトメ⑤:最終日/芸能人もいっぱい

 民主党大会、最終日のメインイベントは、ヒラリー・クリントン大統領候補指名受諾演説でした。その模様は(↓)。

yukikoyanagida.hatenablog.com

 この日は他に、パキスタン系アメリカ人、キズル・カーン夫妻(↓)のスピーチがあり、これが今にいたっても侃々諤々の議論を呼んでいます。カーン夫妻はイスラム教徒。子息のフユマンは元陸軍大尉で、イラクにて戦死しました

        f:id:yukikoyanagida:20160803174630p:plain

  夫妻は、どんな民族でも、アメリカ国民として国家に尽くすことはできると主張。その上で、イスラム教徒の入国禁止を訴えるドナルド・トランプ共和党大統領候補に、「アメリカ憲法を読んだことがあるのか?」と問いかけました。

【広告/下に記事つづく】
 

 これに対し、早速トランプが、「ヒラリーのスピーチ・ライターが原稿を書いたのか?」と難癖。相手が政治家ならともかく、一般人、しかも兵士の遺族を中傷したために、トランプに批判が集まっているのです。 

 それはともかくーー。

       f:id:yukikoyanagida:20160803170900p:plain

 最終日は、歌手のケイティ・ペリーも歌を披露。ペリーは、熱心なヒラリー支持者。アメリカの芸能人は、政治的な立ち位置を明らかにする人が多いですね。登壇はしなかったけれど、会場にはスーザン・サランドンも来ていました。サランドンは、バーニー・サンダース支持者です。あ、都知事選でも、森進一が鳥越俊太郎候補を応援してたか(笑/否・笑っちゃいけない)。

       f:id:yukikoyanagida:20160803171205p:plain

 党大会2日目に登場した女優のメリル・ストリープ。大丈夫?ってくらい興奮して、ヒラリー大統領候補指名を祝福。「女性初」ってところが喜びの主因のようでした。

       f:id:yukikoyanagida:20160803171518p:plain

 同じく女優のシガニー・ウィーバーは、自らが関わった地球温暖化に関する映像を紹介。環境問題については、共和党より民主党の方が積極的に取り組んでいます。

 こんな風にして、4日間の民主党大会は終了。いよいよトランプvsヒラリーの一騎打ちに突入です。