私にもわかる(かな)アメリカ大統領選#2016

アメリカ新大統領の誕生は2016年11月8日。在ロサンゼルスのノンポリが、渡米16年目にして初めて大統領選を追っかけます。大統領選、私にもわかるかしら?


「ニューハンプシャー予備選」当日速報①と、バーニー・サンダースってどんな人?

「ディクシィヴィル・ノッチの真夜中投票」からスタートしたアメリカ東部、ニューハンプシャー州予備選。現地時間夕方5時過ぎの今、開票率はわずか1%。なので、まだなんとも言えない状態です。しかし、「ワシントン・ポスト」紙が、最新の世論調査結果を発表しました。

【民主党】

バーニー・サンダース 55%

ヒラリー・クリントン 40%

 

【共和党】

ドナルド・トランプ 32%

マルコ・ルビオ 15%

テッド・クルーズ 13%

ジョン・ケーシック 13%

ジェブ・ブッシュ 10%

クリス・クリスティ 5%

カーリー・フィオリーナ 4%

ベン・カーソン 2%

ジム・ギルモア 0%

アイオワ党員集会後、ランド・ポール上院議員、マイク・ハッカビー前アーカンサス州知事などが選挙戦から撤退。現在共和党の候補者は9名。

 民主党では、バーニー・サンダースが、ヒラリーに2ケタの差をつけてトップ。共和党はトランプがぶっちぎりですね。不動産王にしてリアリティ番組キングでもあるトランプはさておき、日本では(アメリカでも、ほんのつい最近まで)ほぼ無名のサンダースって、いったいどんな政治家? アイオワ党員集会では、トップのヒラリーとの得票率差がわずか0.3%だったサンダース。「ひょっとしちゃう?」の声も聞こえ始めたサンダースの横顔など。

 

            f:id:yukikoyanagida:20160209180347j:plain

 この週末、ニューハンプシャーからニューヨーク入りし、「サタデー・ナイト・ライブ」に登場したサンダース(左)。右は、コメディアンで映画監督のラリー・ディヴィッド。サンダースのモノマネで有名。

【スポンサーリンク】
 
 

  「サタデー・ナイト・ライブ」のコントは、沈みかけた船から人々が避難する様子を描いています。金持ちが優先的に救出されるのを危惧したサンダースが、「私は1%の富裕層がこの国を支配する体制に疲れた。もうたくさんだ(Enough is enough)!」(Enough is enough=サンダースのスローガン)と叫ぶとーー。

ディヴィット:それって社会主義じゃないの?

サンダース:違う。私のは民主社会主義だ。

ディヴィット:俺には同じに聞こえるけど。

サンダース:違う。まったく、まったく、まったく違う! 

 このコントは、サンダースの政治信条をよく表わしています。サンダースは、自称「民主社会主義者」。極めてリベラル&革新的で、たとえば「公立大学の授業料無料化」を主張しています。これに対し、民主党内保守、全米的には「中道」のヒラリーは、「口約束。もっと現実的な政策を掲げるべき」と批判。

 もうひとつ、サンダースを語る時に忘れてならないのが、2010年12月1に、減税措置の延長を巡り、フィリバスター(議事妨害)を行ったことでしょう。フィリバスターは8時間半続きましたが、一般に古典の朗読などを朗読するのと異なり、サンダースは、貧富の格差問題など自身の主張を述べ続け、フィリバスター中にツイッターが飛び交う事態に。


 寝ぐせなのか、髪をかき上げすぎたのか、髪型が変。サンダースはしばしばこうです。本人もそれを承知のようで、ある日の演説では、「私はおしゃれなGQ男」と冗談も。

バーニー・サンダースの略歴】

 1941年/ニューヨーク、ブルックリン生まれ。両親はユダヤ系ポーランド移民。

 1964年/シカゴ大学政治学部卒後、バーモント州に住む。在学中に差別反対運動で逮捕されたことも。大工、映画製作者、作家などの職業を経験。

 1981〜89年/バーモント州バーリントン市長。

 1991〜2007年/バーモント州より下院議員に選出。

 2007年/上院議員に。

 2015年/従来は、民主党と院内会派を組む無所属だったが、大統領選出馬に際し民主党に入党。

 自家用車は小型のシボレー。過去にレコードを出したこともあるが、「あれは最低だった」(本人)。妻子の他に孫もいる。現在予備選中のニューハンプシャー州は地元に近いため、サンダースに有利とされる。

 

             f:id:yukikoyanagida:20160210073553j:plain

 先週行われた「TV討論会」でのサンダースヒラリーヒラリーさん、だんだん顔が阿修羅像に似てきたと思うのは私だけでしょうか。耳元に、昔のNHKドラマ『阿修羅のごとく』のテーマソングが聴こえてきたりして。♪ティリリリ〜 ティリリリ〜。