私にもわかる(かな)アメリカ大統領選#2016

アメリカ新大統領の誕生は2016年11月8日。在ロサンゼルスのノンポリが、渡米16年目にして初めて大統領選を追っかけます。大統領選、私にもわかるかしら?


2016-11-09から1日間の記事一覧

米大統領選、序盤戦はトランプ優勢でおよよ!

続々と各州の開票結果が出ています。当確が出た州をまとめてみました。トランプが勝っています。こちらのTVでも「Trump, ahed!」というキャスターの興奮した声が連呼しています。

キモ中の肝、フロリダ州は目まぐるしく変化中

米大統領選挙の出口調査が続々と発表されています。国内に3時間の時差があるアメリカですが、すべての州で投票が終わる前に、こうして時間の早い州の結果が出てしまいます。この仕組みだと、まだ投票していない人に(現に家人がそう)影響を与えちゃいます…

私にもわかる今日の米大統領選、ここがポイントだ!

いよいよ米大統領選の投票開始。今日憶えておくべき数字はズバリ2つ。選挙人総数=538人と、勝者=選挙人270名を取った方。538と270、この2つです。他にも今日の選挙が簡単にわかる(楽しめる)ポイントをまとめてみました。